プレミアム賃貸® カトルカール帯広 ティアラリーフが第8回帯広市まちづくりデザイン賞を受賞いたしました。

第8回まちづくりデザイン賞(平成24年度)

まち創り部門
▼受賞者
プレミアム賃貸® カトルカール帯広 ティアラリーフ

カトルカール ティアラリーフ
所在地 : 帯広市東3条南16丁目19番地
所有者 : 株式会社 山六かじのビル
設計者 : 株式会社 創造設計舎
施工者 : 仁科建設
建築年 : 平成22年2月
応募・推薦理由 :
帯広では、昔からの住宅地、東地区。この地は、築80年経つ借家の跡地開発として、当時から残っている 「ほうの大樹」をシンボルツリーとして、オーナー・設計・施工の3社が「入居者が住民と共に成長し、建物が地域と融合する場所づくり」意識を共有することから始めました。
効率ではなくあえて手間暇をかけ、時を経ても古くはなく、逆に地域に馴染み、熟成することを目指しました。これからの賃貸住宅は地域における真の役割と価値を再認識し、地域財産として次世代に渡すことです。かつ景観を壊さず、地域の歴史としてこの場に刻む考えを、1棟ではなくて3棟という複数のエリアという形で表現しました。
選考理由 :
「入居者が住民と共に成長し、建物が地域と融合する場所づくり」とのコンセプトをもとに、住宅地として歴史のある東地区において、地域に馴染み、歴史をともに刻んでいくエリアとしての居住空間を形成している。
既存の大木「ほおの樹」をシンボルツリーとして残し、3棟一体で統一感のあるデザインとされているほか、ユニバーサルデザインを施し、利用面でも安全、安心なものとされている住宅群は、帯広市のまちづくりにおいて、先駆け的な事例となることを期待させる。

詳細(PDF)はこちら

PAGE TOP